チャリス親和inエタフェス
2015年12月27日コメント (2)年賀状も書き終わったんで艦これのお飾り集めしながらレポ的なものでも。
デッキはこちら
「マントルチャリスハンガーバックテゼレッター親和」
4 大焼炉
4 古えの墳墓
3 空僻地
4 教議会の座席
4 囁きの大霊堂
3 刻まれた勇者
4 羽ばたき飛行機械
3 搭載歩行機械
4 大霊堂のスカージ
1 メムナイト
4 電結の荒廃者
1 エーテリウムの達人
4 物読み
4 虚空の杯
4 頭蓋囲い
4 オパールのモックス
2 極楽のマントル
3 ボーラスの工作員、テゼレット
GP京都からまったくレガシーをやってなかったので選択肢はなく引き続きチャリス入りの神話を使用。
そのうえで京都で感じた問題点と使ってみたいカードを投入することに。
抜いたカード
石鍛冶・十手・ソプター・弱者の剣
これらに共通するのが中長期戦になると強いけどブン回りしようとするときはノイズになる。
あと色マナが苦しい。長い試合になるとなおさら。
入れたカード
電結の荒廃者 当て逃げがなくなったんで弱くはなったけど充分強いカード。
単体だと石鍛冶とのほうが上けど搭載歩行機械とのシナジーで採用。
搭載歩行機械 スタンで見て強くてヴィンテでみても強かったんでレガシーで使おうとw
最初は4積んでたんだけどこれだけ引いた時のもっさり感が凄かったんで3に。
それでもハンドに吸い付くように入って来て困惑。チャリスより多く初手ハンドに来た。
追放除去以外には異常に強いのと荒廃者とのシナジーが楽しかった。
大焼炉 石鍛冶とソプター抜いて色替えが可能に。悩んだ結果前環境で相性最悪だった
ショウテル系統の対策のためサイドに殺戮遊戯を積んだため採用。
エーテリウムの達人 搭載歩行機械4だと動きがもっさりしてるのと決め手に欠けるので
1枚だけど採用。当然だけど除去られなければバケモン。チャリスがないとすぐに旅立つ。
サイドボード
4 殺戮遊戯
前環境でショウテルにぼこぼこにされたんで採用。調整時間がなくて試さないで実践だったけど弱くなかった。ただショウテル系自体dig禁止で弱くなってたので必須かは怪しい。
2 湿地での被災
対ネメシス、エルフ用のつもりだったんだけどネメシスだと関係なく殴り合いになるし
エルフだと間に合ってなさそう。要テスト。
3 呪文滑り
バーンとかに入れるカードがないので。邪魔にはならないだろうと。必須ではないかな。
3 トーモッドの墓所
墓地対策は必須。ホントはRIPと合わせて2-2で4枚積みたいんだけど白を抜いたため
こちらを3枚。
1 コラガンの命令
何にあたるかわからないんでなんにでも一応効くオールマイティー枠で採用。
サイドインはしたけど引かなかった。
どのモードも強いけどこのデッキだと生物回収が生かせないんで微妙かな?
2 アメジストのとげ
対コンボ枠。強かったんで増やしたい。
眠くなったんでとりあえずここまで。対戦のことは疲れてあまり覚えてないんだけど
反応があれば備忘録のためほかの候補カードとの取捨選択の理由(e.g.太鼓とマントル)とか
試したいカードとか書こうかな?
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「マントルチャリスハンガーバックテゼレッター親和」
4 大焼炉
4 古えの墳墓
3 空僻地
4 教議会の座席
4 囁きの大霊堂
3 刻まれた勇者
4 羽ばたき飛行機械
3 搭載歩行機械
4 大霊堂のスカージ
1 メムナイト
4 電結の荒廃者
1 エーテリウムの達人
4 物読み
4 虚空の杯
4 頭蓋囲い
4 オパールのモックス
2 極楽のマントル
3 ボーラスの工作員、テゼレット
GP京都からまったくレガシーをやってなかったので選択肢はなく引き続きチャリス入りの神話を使用。
そのうえで京都で感じた問題点と使ってみたいカードを投入することに。
抜いたカード
石鍛冶・十手・ソプター・弱者の剣
これらに共通するのが中長期戦になると強いけどブン回りしようとするときはノイズになる。
あと色マナが苦しい。長い試合になるとなおさら。
入れたカード
電結の荒廃者 当て逃げがなくなったんで弱くはなったけど充分強いカード。
単体だと石鍛冶とのほうが上けど搭載歩行機械とのシナジーで採用。
搭載歩行機械 スタンで見て強くてヴィンテでみても強かったんでレガシーで使おうとw
最初は4積んでたんだけどこれだけ引いた時のもっさり感が凄かったんで3に。
それでもハンドに吸い付くように入って来て困惑。チャリスより多く初手ハンドに来た。
追放除去以外には異常に強いのと荒廃者とのシナジーが楽しかった。
大焼炉 石鍛冶とソプター抜いて色替えが可能に。悩んだ結果前環境で相性最悪だった
ショウテル系統の対策のためサイドに殺戮遊戯を積んだため採用。
エーテリウムの達人 搭載歩行機械4だと動きがもっさりしてるのと決め手に欠けるので
1枚だけど採用。当然だけど除去られなければバケモン。チャリスがないとすぐに旅立つ。
サイドボード
4 殺戮遊戯
前環境でショウテルにぼこぼこにされたんで採用。調整時間がなくて試さないで実践だったけど弱くなかった。ただショウテル系自体dig禁止で弱くなってたので必須かは怪しい。
2 湿地での被災
対ネメシス、エルフ用のつもりだったんだけどネメシスだと関係なく殴り合いになるし
エルフだと間に合ってなさそう。要テスト。
3 呪文滑り
バーンとかに入れるカードがないので。邪魔にはならないだろうと。必須ではないかな。
3 トーモッドの墓所
墓地対策は必須。ホントはRIPと合わせて2-2で4枚積みたいんだけど白を抜いたため
こちらを3枚。
1 コラガンの命令
何にあたるかわからないんでなんにでも一応効くオールマイティー枠で採用。
サイドインはしたけど引かなかった。
どのモードも強いけどこのデッキだと生物回収が生かせないんで微妙かな?
2 アメジストのとげ
対コンボ枠。強かったんで増やしたい。
眠くなったんでとりあえずここまで。対戦のことは疲れてあまり覚えてないんだけど
反応があれば備忘録のためほかの候補カードとの取捨選択の理由(e.g.太鼓とマントル)とか
試したいカードとか書こうかな?
コメント
太鼓じゃなくてマントルだったのは意外だったのですが、やはり杯との相性の関係なんでしょうか。対戦中はずっと感電破を警戒していたんですが、杯の存在に気が付いていれば杞憂だったんですねw
対戦後楽しい試合だったと言ってもらえて嬉しかったです。
マントルと太鼓は両方試したのですがチャリスに引っかかるのと少しでも1T目に杯を出せるようにしたい(茶土地、オパモ、0マナアーティファクトから出せる)ためにこうなりました。
レシピが謎なのも強みだったんで警戒してもらえたならなによりですw